筋肉営業マン

「『昨日までの自分を超える!』ボディメイクを通じて人生を豊かにするためのブログ」

【痩せやすい体を作る】夏に向けた体づくり

こんにちは。筋肉営業マンです。

 

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

これからの季節は、薄着になり、体の露出が増える季節…

コロナ自粛で体をたるませている場合ではありませんね!

 

 

今日の記事は、

・痩せやすい体質になりたい方

・夏に向けてよい体づくりをしたい方

におすすめの内容です。

 

そのために!

「筋肉で基礎代謝を上げて痩せやすい体をつくる」をテーマに

必要な知識を皆様にお届けします!

 

 

まず 「筋肉」というと、

ボディビルダーのようなゴリゴリの見た目になれってこと?

と考える方が多いのですが、そうではありません。

 

だるんとたるんだ体を改善して、引き締まった体にするために筋肉は必要不可欠なのです。

 

 

なぜか?

それは、筋肉量が多いと、

基礎代謝」が上がり、痩せやすい体になるから

です。

 

 

基礎代謝とは、

体温を維持したり、心臓や肺を動かしたりするなど、

人間が生きているだけで必要なエネルギーのことです。

 

実は、基礎代謝は、人間が1日に消費するエネルギーの60~70%を占めていて、

運動による代謝基礎代謝の半分以下にしかなっていないのです。

 

 

さらに基礎代謝のメインとなっている内訳をみていくと、基礎代謝のうち、

筋肉が22%

肝臓が21%

脳が20%

心臓が9%

腎臓が8%

となっており、基礎代謝の中で最も多くの割合をしめています。

しかも、脳や心臓は増やすことができないため、この中で自分の努力で増やすことができるのは、筋肉だけです。

 

 

つまり、

筋肉を増やして基礎代謝を上げれば、食べても痩せやすい体になれる

ということがいえます。

 

 

食事制限ダイエットで一時的に痩せても、食事の量を元に戻すと、前よりも太ったなんて話をよく聞きますが、

これは、食事制限の時に筋肉の栄養であるたんぱく質が充分にとれずに筋肉量が減り、

基礎代謝が下がった状態で、食事量を戻しているから起こってしまう現象なんです。

 

また、筋肉が減ると、ボディラインもぼんやりしてきてメリハリのないだらしない見た目になってしまいます。

 

 

このようなことにならないよう、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが重要なのです。

 

 では、筋肉を増やすためにはどうしたら良いでしょうか?

方法は、いたってシンプルで、

 

たんぱく質の正しい接種

②適切な運動

③良質な睡眠

 

の3点だけです。

しかし、シンプルで当たり前であることが意外とできていなかったり、

非効率なやり方をしている人が多いのが現状です。

 

次回からの記事では、この3点のポイントについて詳しく解説していきたいと思います。

 

 

今日の記事では、引き締まった体づくりのためには基礎代謝が重要で、

基礎代謝を上げるためには筋肉が重要

だということがお判りいただけたのではないでしょうか。

 

少しでも参考になっていたら嬉しいです。

 

次回は、

 筋肉を増やすための

たんぱく質の正しい接種(たんぱく質の正しい接種方法 - 筋肉営業マン

についての記事を書いていこうと思います。

また、読んでいただけると嬉しいです。