筋肉営業マン

「『昨日までの自分を超える!』ボディメイクを通じて人生を豊かにするためのブログ」

独学 中小企業診断士 物価指数

名目GDP→生産数量×市場価格の全ての財の合計。

 

実質GDP→名目GDPから物価変動の影響を加味して実際の生活水準にあった形のGDP

 

GDPデフレータGDP算出時に物価変動の影響を取り除くための指数。

名目GDP/実質GDP×100で求められる。

例えば名目GDPが2倍になっても物価も2倍になっていたら実質的な生活水準は変わらないために実際の生活水準に基づいた実質GDPGDPデフレータで求める。

 

 

経済成長率=今期のGDP-前期のGDP/前期のGDP×100

変化率を求める時は変換後-変化前/変化前×100で求める。

経済成長率にも名目と実質があり、名目成長率が5%上がっても物価上昇率が1%だと実質成長率は4%となる。

 

物価上昇率GDPデフレータは同じものとして扱えるため

実質成長率=名目GDP-GDPデフレータ変化率(今期のデフレータ-前期のデフレータ/前期のデフレータ×100)

となる。

 

インフレ

貨幣価値が下がり、物価が上がること。

1000円で買えてたものが2000円ないと買えなくなるような状況。

貨幣価値が下がっているので、債権者から債務者への所得再配分が起こる。

 

デフレ

貨幣価値が上がり、物価が下がること。

1000円ないと買えなかったものが500円で買えるようになるような状況。

貨幣価値が上がっているので債務者から債権者への所得再配分が起こる。